RSS
Admin
Archives

はりきゅう 瑞徳院

京都市の鍼灸治療院 瑞徳院 です

プロフィール

はりきゅう瑞徳院  ずいとくいん

はりきゅう瑞徳院  ずいとくいん
東洋医学の鍼灸治療
健康相談、無料
ご予約 090-6553-1878
メール zuitokuin@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06
02
22:53

先日、久しぶりに温泉に行きました。
偶然か、非常に空いていて、のんびりしながら湯につかりました。

露天風呂に行くと、おじいさんが一人。
知らない間に、そのおじいさんと、色々話していました。

おじいさん、実は足腰が悪くって、家の中でも杖(つえ)が必要で、その治療として、毎日、温泉に来ているとのことでした。

僕は、少しでも良くなって欲しいので、治療を…と思いましたが、その場所は、京都からも広島からも遠いので、その代わりに、自分でできるリハビリ方法をアドバイスしました。

おじいさん、最初は、「運動やストレッチなんか、無理!!」 って言ってたんです。

これ、臨床現場でもよく聞くお年寄りが言うセリフ。
みなさん、難しく考えすぎなんですね。

要は、筋肉をジワ~っと伸ばせばいいんです
動けなくても、テレビ見ながらでも、本を読みながらでも、できる体操は、いっぱいあるんです。


「おじいさん、その後も運動、頑張ってる? また会えたらいいですね!」

追伸、この温泉を紹介してくれた、ある施設受付のお姉さん、どうもありがとう。
京都へ来たときには、是非、立ち寄って下さい。






Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。