FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

はりきゅう 瑞徳院

京都市の鍼灸治療院 瑞徳院 です

プロフィール

はりきゅう瑞徳院  ずいとくいん

はりきゅう瑞徳院  ずいとくいん
東洋医学の鍼灸治療
健康相談、無料
ご予約 090-6553-1878
メール zuitokuin@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.11
17
00:08
Category : 気まま雑記帳
久々の更新です。
すみませんでした。


さて、最近の僕ですが、NPO法人オフィスセラピー協会に、御縁をいただき、参加することになりました。


オフィスセラピー協会とは、“誰もが健康で活き活きと働くことができる社会の実現” を理念に、これからなる可能性がある病気を未然に防いでいこう、というNPOです。
とりわけ、当NPOはうつ病に着目しています。

うつ病という病気は、現代、非常に注目されている病気であります。
それに効くであろうという抗うつ剤はあるものの、現実的には効果が出ているとは言い難い状況です。

東洋医学は、精神的な側面と肉体的な側面を分けることなく、同一に考えることができる学問で、更に、分析学ではなく、治療学です。


僕は、「健康とは、その人が幸せを感じるための基礎だ」 と常々思っています。


東洋医学は、鍼灸は、現状、一般な人々からみて、よくわからない、恐い、などという印象が強いようです。
だから自身の体調を崩した時の治療は、
《近所の医者 ⇒ 比較的大きな病院 ⇒ 大きな病院》 
こんな感じの順番です。

鍼灸は実はいろいろな病気を治すことができます。
しかし、その選択肢にさえ、のっかっていないのが実情です。
僕はこの選択肢の中に、鍼灸治療ものっかるようにしたい、世間の常識にしたい、と思います。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。