RSS
Admin
Archives

はりきゅう 瑞徳院

京都市の鍼灸治療院 瑞徳院 です

プロフィール

はりきゅう瑞徳院  ずいとくいん

はりきゅう瑞徳院  ずいとくいん
東洋医学の鍼灸治療
健康相談、無料
ご予約 090-6553-1878
メール zuitokuin@yahoo.co.jp

カテゴリ
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--
--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08
26
22:43

暑いッスねー
いやいや、ホンマに、京都も連日、猛烈な残暑です。
寒さの反発で、夏は暑いかな!? と思ってましたが、よもや、これほどとは…。
僕も少々、バテ気味です。

夏バテ対策に、何か良い食べ物は無いだろうか!?
僕、患者さんには、胃腸を休ましてくれと、いつも言っています。
でも、そういつまでもは無理です。
「困った~」 と思っていたら、やっと出て来ました

僕、ホンマに困ってたんです。
季節の、豊作の食材が身体に良いよ、って皆さんにお話ししてたんです。
だけど、どの食材も不作。
だから当然、値段も高い。
「自然界は、僕らに何も食べるなって、いつまで言うんだろう?」
「僕らはいつまで、どの位、我慢したら良いのだろう?」
って、考えてました。

やっと豊作の食材が登場しました
それは、米
アメリカじゃないよ、コメですよ (→頭、バテてるんで、お許しを)

場所によって少々出来具合は異なるとは思いますが、平均的にお米は豊作のようです。
正直、ホッと安堵してます。
だって、やっと豊作の食材が出てきたんですからね。
豊作の食材は、ある意味、薬ですからね。
それに、お米は何と言っても日本人の主食。
食べ方としては、100%白米よりも、玄米を混ぜた方が良いと思います。
ひょっとしたら、お米が嫌いという方もいてはるかもしれませんが、適度に食べてみて下さい。

ただし、注意点ですが、大腸、膀胱といった、排出する器官にトラブルが起こっているのは、相変わらず続いています。
というより、この、えげつない残暑によって、むしろひどくなっています。
くれぐれも腹八分を守って下さい。


追伸
お百姓さまにおいては、本当に気の毒に思います。
恐らく、豊作、故に市場価格の下落につながるでしょう。
1年間かけて、一生懸命に作ってきた米が、豊作だからと言って、値段が下がるというのは、余りに酷な話だと思います。
特に、無農薬や、栽培方法など、こだわりを持って人一倍、頑張っていらっしゃる方には。

もしこのブログを読んでくれている方で、少しでも余裕のある方は、より良いお米を、少しでも農家の方々に還元できる方法で購入して頂きたいと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。